蒲鉾(白)寿永

グルメ
スポンサーリンク

お正月といえば、蒲鉾ですよね。



蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならないもの料理です

蒲鉾の形が初日の出の形に似ていることから、おめでたい象徴としておせちに用いられています

赤は魔除け、白は清浄を意味しています

今年は美味しい蒲鉾を求めて、いろいろな蒲鉾を食べ比べてみました。

その中でも1番美味しくて感動した蒲鉾を紹介したいと思います

紀文食品が作る蒲鉾(白)「寿永」です

木箱に入っていて、いかにも高級そうな感じです

260gで3,240円(税込)

1個でこの値段はかなり高いですよね

紅白の蒲鉾両方買ったら6,500円くらいはしますので今回は白だけ購入しました。

艶がすごいのがわかりますね。表面が光って見えます。

だいたいですけど、12ミリくらいに切るのがいいと思います。

開けた瞬間に魚の香りがしてきます。デンプンが入っていないので魚本来の香りがするんです。

一口目が衝撃的です。弾力が他の蒲鉾とは全然違います。しなやかさも抜群です。

噛んでも噛んでも最後まで弾力が失われない蒲鉾を食べたのは初めてでした。

こんな高い蒲鉾を買ったのも初めてなんですけどね。

来年も購入したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました