124年ぶりの2日節分!今年食べた恵方巻

グルメ
スポンサーリンク

124年ぶりの2月2日の節分みたいですね

節分という言葉には「季節を分ける」という意味があります

昔の日本では、春は一年の始まりとされていて、特に大切にされたようです

そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったんだそうです

恵方巻買ってきちゃいました

やっぱり節分を味わいたいと思ってスーパーで買いました

恵方巻の恵方ってその年の福徳を司るとされる歳徳神(年神様)がいる方角のことみたいですね

年によって方角も変わるみたいです

その方向に向かって恵方巻を食べれば良いことが起きるとされているので南南東に向かって食べてください

マグロ、サーモン、マグロのたたき、玉子、きゅうりなど入っていてとてもおいしかったです

手作りの恵方巻を食べたことあるんですが、ご飯が崩れちゃってぐちゃぐちゃになった経験があります

でも今回の恵方巻は全然崩れずに最後まで美味しく食べられました

崩れないコツとかあるのかな?

あれば聞いてみたいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました